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朝起きれないけど絶対遅刻したくない!そんなあなたへ向けた寝坊・遅刻対策10選

起きれないが変わる 寝る前に朝起きる時間を確認する大切さ

朝起きなきゃいけないのに、決まった時間に起きれない。
また今日も遅刻ギリギリで家を飛び出す...

そんな毎日を変えたくありませんか?

朝起きれない現象や寝坊を変えるために出来る簡単な方法があります。
それは寝る前に明日の起床時間を確認すること。

「えっそれだけ?」と思うかもしれませんが、これがなかなか効果あるんです!
もちろん個人差はありますが、眠りに落ちる前に明日起きなきゃいけない時間を確認するという
簡単なことをしただけで劇的に寝坊が改善されたケースもありました。

具体的には寝る前にベッドや布団に入って眠りに落ちる前に「明日は6時に起きようね。」など
小声で自分に向かって語りかけてみましょう。
たったそれだけで、脳や体が「明日は6時に起きるんだ」と認識したかは定かではありませんが
何もせず目覚ましを6時にセットして眠りに入った場合と比べると格段に起きるのがスムーズになることでしょう。

朝決まった時間に起きなきゃいけない、どうしても遅刻できない。
そんな状態の時には誰しも寝る前に不安になりますよね。
遅刻が自分だけの問題で済めばまだ良いかもしれませんが、1つの遅刻が周りの人へも多大な迷惑をかけてしまう。
例えば飛行機のパイロットや電車の運転手、毎日家族のお弁当を作っている人などなど。

本来であれば誰かが朝起きれなくても遅刻してもカバーできる体制を整えていることが望ましいですが
なかなかそうも言ってられず。

不安から目覚ましを5個も10個もセットするぐらいならたった一言「明日は5時に起きる...」とつぶやいてから
寝る今回の方法を試してみましょう。

例えば日々の生活に導入するとどうなるでしょうか。
毎朝6時に起床して7時30分に家を出て9時前に会社に到着。
そこから仕事をして、帰宅は22時前後になってしまう。

「さぁプライベートタイムだ」とテレビやネットをして24時過ぎに就寝。
こんな感じの生活スケジュールを送っていると仮定しましょう。

例えば就寝2時間前に軽い運動をすると寝つきが良くなると言われてできますか?
就寝2時間前なんてまだ仕事中や帰りの電車の中で非現実的ですよね。

また日々疲れて帰ってきてそこから何か負担を強いる様なことをする様な気力や体力がありますか?
それに比べれば今回の寝る前に起きる時間をつぶやくだけなら、寝る直前まで何の準備も入りません。

特に必要な道具や練習も必要なく、高級な枕や布団も必要ありません。
今日寝る前からすぐに始めることができるこのお手軽な方法は効果には個人差もありますが
あまり効かなかったとしても失うものはありませんので、ぜひ試してみてください。

早起き

「本当に効果あるの?」
効果には個人差がありますので、効かないケースももちろんあります!
効かなかったとしても、時間や金銭のリスクはほぼほぼ0ですので、気に入りましたら試してみてください。

「同じ言い回しじゃないとダメなの?」
できれば毎回同じ言い回しがおすすめです。
セリフは何でもいいですが、必ず起きる時間を自分に確認してから寝るというのがパターン化できれば
セリフを言う => もう就寝時間なんだと脳や体が勝手に理解してくれる効果も期待できるかもしれません。

「声に出さなきゃダメ?」
必ずしも声に出さなくても、頭の中でつぶやいても結構です。
ただ体感ですが、小声でいいので声に出した方がより効果があるのではないかと思っています。

「毎日しなきゃ効果がない?」
できるなら毎日継続してみましょう。
毎日やることで習慣となり、寝る前に起床時間をつぶやいて寝ることが眠りのルーティーンになる効果もあります。

「目覚ましがあれば良いんじゃない?」
目覚まし1つで、今でも特に不自由していないのであれば就寝前に起床時間をつぶやく行為はしなくても構いません。
あくまでも目覚ましをセットしているのに、なかなか起きれない、気付いたら目覚ましを止めて二度寝していた..,という方向けです。

「やっぱり効果な安眠枕とか買わないと効果ないんじゃない?」
安眠枕は科学的にもキチンとデータを取って作っている会社もあり効果は勿論あるでしょう。
では無料や簡単なことには効果がないか?というとそうではありません。
合う合わないはありますが、今日からでも特別な訓練が必要なく導入できるお手軽さを活かし
あなた自身の生活に取り入れて、より効果のある方法を探してみてください。

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くじ
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