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誰だって好きで寝坊してるわけじゃないんです。
遅れたくない、時間までに起きなきゃ。
そう何度思ったことか...。

寝坊を防ぐために出来る対策の1つが下手ではありますが、目覚し時計を設定すること。

勿論目覚し時計じゃなくても携帯の目覚し機能でもアプリでも問題ありません。
携帯の目覚まし機能やアプリを使う時に気を付けたいことは
携帯はSNSだったりメールの受信があると電源がついて画面が明るくなっていませんか?

夜の暗い部屋で携帯の明かりは眠りの妨げになります。
なるべくなら夜は通知をオフにするか、画面を下に向けて
もしSNS等の通知があっても部屋全体に光が行き渡らないようにしましょう。

さてあなたなりの目覚し時計を見つけたとして、あなたは起きる何時前に設定しますか?

例えば7時間に起きるとしましょう。
アラームは何時にセットしますか?
7時ちょうど?
6時50分?
6時30分?

結論から言うと、その日の体調や寝起きの良さの度合いが違うため
何度も試してあなただけのタイミングを見つけるしかありません。

とは言えいくつか注意点もあります。

まずは時間よりかなり前に設定している人。
アラームがなり起きたは良いけども、まだ余裕があるし...と思って二度寝する心配があります。

また携帯をアラームに使っているあなた。
アラームを止めるだけのはずが、そのまま気になるニュースやアプリをみて気付けば朝からフラフラ状態なんてこともあります。

アラームを起きるはずの時間よりはるか前にかけているあなた。
二度寝を防ぐためにも、起きたらベッドや布団から出てしまいましょう。

まだ時間があると安心すれば、ほぼ必ずそのまま寝てしまいます。
そしてアラームを止めていればもはや二度寝は防げません。

時間より前にアラームをかけたのであれば、そこで目が覚めたらもう後戻りはせずにスパッと寝床から出る!

またアラームを止めたついでに携帯をついつい見て
そのままうたた寝をして、結局寝不足になってしまう方はまずは無駄に携帯を見ないこと。

本当に必要な情報であれば当然見て良いですが
朝の貴重な時間に見るべき情報ですか?
睡眠時間を削ってまで見る情報ですか?

無意識のうちに携帯を見るのが癖になっていることもありますので
朝うとうとしながら見ることが本当に必要かよく考えましょう。

自分なりの目覚しを見つけて設定しても起きられない。

そんな方は、目覚し時計を置く場所と複数設定することを心がけてみましょう。

大事なのはすぐに目覚ましを止められる場所に置かないこと。
例えば手を伸ばせば止められるような場所に置いてしまうと寝ぼけたまますぐに止めて、そのまま二度寝に繋がることも。

理想は手を伸ばしても届かない所に目覚まし時計を置くことで必然的にベットや布団から出る状況を作ることです。
また一緒に暮らしている方がいれば、目覚ましの音が周りに迷惑をかけるという意識から
早く止めに行かなきゃという義務感が予防に繋がります。

またアプリによってはワンタイムパスワードを入力しないとアラームが止まらないものもありますのでこちらもおすすめです。

目覚し時計を複数設定する場合でも2つの距離を離したり、音を変えること。
1つは通常のアラーム音でもう1つは小鳥の声など。

朝寝坊に目覚し時計は古典的な対策ですが、昔からあるからこそ、しっかりと効果が実証されているとも言えます。
ぜひあなたにあった方法を探ってみましょう。

早起き
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くじ
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